スポンサーリンク

スポンサーリンク



Thank you for your access!

16人の台湾旅行者に聞いた!日本で喜ばれた台湾お土産ランキング

スポンサーリンク

「台湾 おすすめ お土産」

 

で検索すると、似たようなサイトがバーっと出てきます。ただ、出てくる情報ってどこも同じようなもので、なかなかレアなお土産って出てこないですよね。

 

今回、私が16人の台湾旅行者に実際にアンケートを取って、どのお土産が喜ばれたのかを聞いたので、「ランキングベスト3」&「それ以外のお土産」に分けて紹介します。

 

台湾のお土産ランキングベスト3

 

【1位】8票:パイナップルケーキ

f:id:o-sta:20191019122212p:plain

 

圧倒的に人気でした。

 

アンケートを取った約半数の人がパイナップルケーキをお土産として購入し、実際に喜ばれていることを考えると、やはり台湾土産でパイナップルケーキは定番です。

 

ヘンにひねったお土産を持って帰るよりも、パイナップルケーキをお土産に選ぶのが一番無難かもしれませんね。以下、パイナップルケーキに票を入れた方の声です。

 

台北大倉久和大飯店のパイナップルケーキが美味しい!

台北大倉久和大飯店のパイナップルケーキを購入しました。


自分用にはもちろんお土産にも買いましたが、パッケージもかわいくて中身のパイナップルケーキもおいしくて喜ばれました。美味しさも一番ですが見た目も綺麗で高級感があるのでお土産にはもってこいだと思います。


日本人がたくさん並んでいますしホテルの下なのでわかりやすい場所にあります。

 

■多数のフレーバーが楽しめるのが魅力!

パイナップルケーキは有名なので今や日本でも購入することは出来ますが、現地では非常に種類が豊富です。

 

パイナップルケーキの桃味やメロン味、マンゴー味やドリアン味などもありました。ゼリー状の果物が中に入っているので少し高級感を演出できます。嫌いな人はいない万能な、外すことがないお土産だと思います。

 

フルーツなので女性にも嬉しいです。一般的な長方形だけではなく、台湾の土地の形やパイナップルの形のものもあり、種類が豊富で選ぶ楽しさもありました。

 

■パサパサする

 

口の中の水分が奪われる感じですが、ついつい食べたくなるような味です。凍頂烏龍茶は台湾の代表する茶葉だそうです。私は飲んでいませんがプレゼントしたらとても香りがよく美味しかったと言って頂きました。

 

■個別包装でバラマキにも最適

王道のパイナップルケーキをお土産に買ってとても喜ばれました。甘酸っぱいパイナップル餡は鮮やかな黄色で見た目にもきれいだし、それを包み込むケーキ生地は素朴だけど優しい味で日本人の味覚にも喜ばれました。一つずつ個包装なので、いろんな人に配ることができて良かったです。パッケージにもパイナップルの絵が書いてあるのでかわいくて、南国土産らしくて良かったです。紅茶や煎茶やコーヒーにもなんにでも合う美味しさでした。

 

■種類が多い分、味見をしないと...

 

定番ですが、パイナップルケーキは人気がありました。
いろいろな種類が出ていて中にはあまり美味しくないものもあるので、試食をした上で買った方がいいと感じました。
果肉がたくさん入っているものがおすすめです。
他には茶葉も喜んでいただけました。
お茶教室で受けた説明を合わせて伝えると、より喜んでいただけるのではと思います。
日本ではあまり見かけない茶葉もあるので、普段お茶を飲んでいなくても試してみたいと思わせられました。

 

 

【2位】3票:リプトンのお茶

 

台湾と言えば...お茶!


お茶が有名な国なのでたくさんの種類のお茶がスーパーにもたくさん売っています。

そのなかでもリプトンの紅茶の粉末(個装)が友人たちに大人気でした。ウーロン茶のミルクティージャスミンティーのミルクティーが大容量で安く売っています。


それを数種類買って帰り、少しずつ配ります。これに今流行りのタピオカをトッピングすると、本番台湾で飲むタピオカミルクティーの味がします買い手には安くて嬉しい、貰い手には美味しくて手軽なお土産になります。

 

番外編:金魚のティーパック

台湾には、ティーパックが金魚のような形をしたお茶が売っています。

 

味は鉄観音のような...ウーロン茶みたいな味だったのですが、なにせ金魚のような見た目がすごくかわいいので、女性へのお土産には特におすすめです!

 

【3位】2票:美容品

『薑心比心』のハンドクリーム

f:id:o-sta:20191019122237j:plain

「ジャン シンビーシン」と読みますが、オーナーさんのショウガへの想いから「すべての商品にショウガを使っている」のをこだわりとしているコスメブランドです。

 

ハンドクリームのベーシックなショウガの香りのものは、実際使うと甘くスパイシーな香りと、濃厚なテクスチャーでぽかぽかと温まるような感覚です。

 

他にもバスソルトや石鹸など香りも多様でお気にいりが見つかること間違いなし!パッケージもシンプルかつおしゃれで日本人好みだと思います。

 

ドラッグストアで売ってるパック化粧品

女性にはやっぱりパックのお土産!

 

日本でも有名な私の綺麗日記のパックが台湾には何十種類と置いてあります。お土産で買って帰る人が多いため、セットで安く購入できます。

 

お土産屋さんというよりは、ドラッグストアなどの方が種類も多く様々な組み合わせで購入することができるので便利ですね。

 

 

その他の台湾お土産と意見を紹介

マスキングテープ

f:id:o-sta:20191019122257j:plain

なぜ台湾でマスキングテープ?と思いますよね?

 

台湾はマスキングテープは日本と同じく多種多用でデザインが豊富。ちょっと個性的だな、というデザインも多く、値段もそれほど高くないのでバラマキ用のお土産に使えるのが利点です。

 

ヌガー

 

ただのヌガーだけでなく、クラッカーでヌガーを挟んだお菓子やチョコに包まれたヌガーもありました。

 

台南にしか置いていませんでしあが、リッツのような小さな少ししょっぱいビスケットに糖蜜がサンドされたお菓子がとても美味しかった。プラスチックの大きなケースに大量に入って売っていた。

 

 

冬筍餅

 

f:id:o-sta:20191019122319j:plain

「冬筍餅」というお菓子。

 

あまり有名ではないかも知れないので、もの珍しいお土産として話題になりました。

 

中身をひと言でいうと“揚げクラッカー”です。いろいろなタイプの物が発売されているようですが、私が食べたものは、1つの小袋に長方形の薄いクラッカーが4枚程入っているものでした。

 

お菓子の名前にある筍(タケノコ)が含まれているかどうかは不明ですが、味にはさほどタケノコの感じはありません。サクサクと香ばしく、お酒のおつまみにもなるようなクラッカーです。

 

小王子麺

 

スーパーなどで売っている『小王子麺』という黄色いパッケージのベビースターみたいなおかし。


味はとてもおいしいが、少し癖があるので苦手な人はだめかも。台湾の食べ物が全般苦手な人は無理だけど癖になる味。バラマキに使えるので、少し変わった台湾土産にオススメです。