スポンサーリンク

スポンサーリンク



Thank you for your access!

台湾の治安ってどうなの?台湾を10日旅行した私と他の旅行者の体験談

スポンサーリンク

 

f:id:o-sta:20191019162237j:plain

 

台湾の治安は?

 

と日本在住の身からしたら気になると思います。私自身、今まで20カ国以上旅をしてきましたが、日本ほど治安の良い国はないですからね。

 

ただ、台湾もかなり治安は良いです。

 

私も10日ほど台湾旅行した経験がありますし、他の台湾旅行者からの意見も交えながら、台湾の治安について語っていきます。

 

台湾で気をつけるべきはスリとぼったくり

 

台湾では、命に関わるような犯罪にはほぼ巻き込まれません。

 

気をつけるべきは2つ。

・スリ

・ぼったくり

 

こればっかりはどんなに治安の良い国でも起こり得る犯罪で、東南アジアや東アジアはタクシーのぼったくりの常習犯みたいなものです。

 

また、スリもヨーロッパほど一流が多いわけではありませんが、かなりスリの被害を受けるリスクも高いので、他の旅行者からの具体的な注意点を紹介します。

 

ぼったくりに気をつけろ!

観光客は狙われている!

 

日本にあるタクシーは会社が運営していますが。


台湾には個人タクシー?が多く、駅の近くには何人かで乗り合わせてタクシーで九份まで連れていくと言った形でスカウトされます。確かに値段は安い値段でしたので迷いそうにはなりまひたが、普通の車なのでこワイですよね。


あまり、日本語がわかる感じでもなかったです。完全に観光客の人にだけ声をかけていました。なので、九份に行く際は個人タクシーに気をつけて欲しいと思います。

 

メーターを回してくれないタクシーに注意

ごく稀にですがタクシーに乗車した際メーターをつけてくれない運転手がいるのでタクシーによく乗る方は注意が必要です。

 

タクシーは便利な反面、海外旅行で非常にトラブルが起きやすい乗り物でもあります。メーターが回っているかどうか、さらに言えば今から自分が移動する距離の適正料金はどれくらいなのか?


(今は、他のサイトが料金を公開していることも多く、ある程度情報収集できます。)

料金の相場を知っておけば、ぼったくりの被害に遭遇する可能性は減りますし、タクシーに乗る時は最大限の警戒をしたほうが良いですね。

 

運転手がわざと遠回りすることも...

転が荒かったりあまり丁寧という印象ではありません

 

目的地がうまく伝わらず、ぼったくりでは…?と思うこともしばしば。実際、目的地に行くために遠回りをするタクシーに遭遇したこともあります。

 

ですがすべての運転手さんがそうではなくもちろん優しく丁寧な方もいらっしゃいますのでご安心を!また、運転手にナメられてしまうと遠回りされるリスクも高まるので、例えばGoogleMapをスマホで開きながらタクシーに乗るだけでもリスク軽減できます。

 

 

繁華街はスリの狩場

私は被害にあった事はないですが、現地の方が夜市や繁華街、地下鉄など、人が多く集まる場所はスリに気を付けた方がいいと言っていました。


最近は台湾人ではなく、観光に訪れている外国人の犯行が多いようです。日本人は無防備な方が多いので、カバンは開けっ放しにせず必ず閉じ、特にリュックやポシェットなどは必ず体の前に持ってくるようにして観光するのがいいと思います。


台湾は過ごしやすく、日本と似ている部分もあるので気を抜いてしまう事がありますがやはり海外なので注意が必要だと思います。

 

必要以上の現金を持ち歩かない

夜市や九分、MRTの駅など人が沢山いるところではスリに注意。


カバンのチャックをうっかり開けていると、気が付いたら財布がないということもあります。パスポートとかはホテルのセーフティボックスに預けるとか必要以上のお金を持ち歩かないなど、注意が必要です。